2chで見える、向こうがわ

気になる話題を続けて追ってみたいときは、2ch掲示板に足を運ぶ。
1日でスレが何本も立つようなところだと、
普段2chにアクセスしないような自分でも書き込みの敷居は低くなる。
そういうときは、レスの流れに乗じるように
自分が持ち続けてきた関心を問いかけるような形で書いてみると、
高い確率で返事をもらうことができる。


面白いのは、何度か書き込みを繰り返していると
答えてくれる人と話をしているように思えてくるところ。
頼りないつぶやきをウェブに流して、拾ってもらったときのような
「ほっとする」「つながった」感覚というか、そういうもの。
こういうときに、ウェブは「場」なんだな、と思う。