ときには居場所を変えてみれば

はてなブックマークで繰り広げられる罵倒やネガティブコメントには飽きた、というつぶやき。
エントリーページにはこの増田さんをからかうような空気が漂っているのだけど、
コメントしやすそうなエントリを皮肉って
さも自分が優位に立ったように悦に入ったブックマークコメントを読み続けるのも、なかなか忍耐力を要するものがある。
その点に限ってみれば、この増田さんのいうことはよく理解できる。


そういう時は、いつも見ているところから半歩ずらして自分のいた場所を見てみればいいと思う。
これまで見ていた世界の偏りや狭さを笑い飛ばせるようになればOK。
ネットでは、リアルに比べれば自分の居場所を変えるのは格段に楽だしね。